醤油セミナーで使うカップ置き

醤油セミナー

醤油セミナーで欠かせないのが醤油の試食。透明な使い捨てカップに醤油を注いで用意するのですが、机が狭い時などはカップが倒れたり、どの醤油か分からなくなったり、メモを取る時にカップが邪魔で煩わしそうだったり・・・。

何かいい方法ないかなぁと長年考えていたのですが、うちの優秀なスタッフがつぶやいたのは「木に穴をあければいいんですよ」という一言。確かにそうだと、カインズホームの工作室へ。

醤油セミナー

35mmの穴をあけるためにドリルの歯を取り付けて穴あけ作業。

醤油セミナー

手動のドリルにつけて穴をあける予定だったので、この機械は大助かり。

醤油セミナー

1人分が6個の穴。ひとまず20人分作成したので、ひたすら穴をあけ続けました。

醤油セミナー

なかなかよい出来上がり。初お披露目は9月2日の東京ガスさんの醤油講座にて。