スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログに掲載いただきました!(赤城南面の地中海)

先日お店にお越しいただいたお客様のお話を伺うと、群馬県の酒屋のご主人とのこと。うちの存在は元々ご存知いただいていて、お隣のキャメルさんに昼食に来られた時に、「ここにあったのか!」ということでお立ち寄りいただきました。

そして、すぐさまブログに掲載いただきました。これからもよろしくお願いいたします!

赤城南面の地中海

http://blog.livedoor.jp/chicyukai014vino/archives/51515145.html

送料 改定のお知らせ

f:id:s-shoyu:20100812120205j:image

インターネットでご注文いただきました際の送料を改定いたしましたのでご報告申し上げます。

これまで、本州:700円/北海道・四国・九州:1,120円/沖縄:1,435円(ご購入金額合計4,000円未満)だったところから、沖縄離島を除く全国一律料金で500円に値下げさせていただきました。

私自身もインターネットで商品を購入する際にネックになるのが「送料」。職人醤油.comにおいても、どうにかできないものかと考えておりました。ようやくという感じですが、上記の通り分かりやすい体系に値下げすることができました。沖縄・離島も含めて一律にできればよかったのですが・・・さらなる値下げも含めて次の課題です!

詳細は下記ページをご覧ください。

http://www.s-shoyu.com/postage.htm

--

醤油屋さんに醤油を運ぶ

f:id:s-shoyu:20100403123206j:image

いつもお馴染みの有田屋さんに。職人醤油を造ってくれている醤油屋さんなんですが、職人醤油を置いてくれているお店でもあるのです。

f:id:s-shoyu:20100403123205j:image

こんな感じで職人醤油コーナーまでつくってくれています。しかも、入り口正面の特等席。ここを訪れたお客さんは、「あれ〜。他の蔵の醤油もあるんだ〜」とびっくりされるそうです。

f:id:s-shoyu:20100403123204j:image

若旦那セレクトのコーナーもあります。

栄醤油醸造(静岡県)が登場!

f:id:s-shoyu:20100309003518j:image

職人醤油.comに33蔵目が登場です。静岡県の栄醤油醸造、国産の原料を使って木桶での仕込みを続けている蔵です。

栄醤油さんとの出会いは2007年で、職人醤油.comのサイトが立ち上がる前でした。当時、いろいろな蔵を訪問して醤油造りについて聞いてまわっていた時期で、深谷社長の「周回遅れで追いついたんだ・・・」というフレーズがとても印象に残っていました。

今月中には100ml醤油も到着予定です。

栄醤油醸造

http://www.s-shoyu.com/sakae/index.htm

ギフトページをリニューアル

f:id:s-shoyu:20100218000636j:image

ギフトページをリニューアルしました。それぞれの用途に応じて熨斗の書き方などを分かりやすく表示するように変えてみました。

職人醤油をギフトでお使いいただくケースが多く、少しでも分かりやすくと思っているのですが、様々な用途があるギフトなので、どのような形がベストか・・・ご意見あれば是非いただきたいです!

職人醤油.comのギフトページ

http://www.s-shoyu.com/gift.htm

マグロの話(2)近畿大学 熊井英水先生の話

f:id:s-shoyu:20091209002544j:image

マグロの話の続きです。

マグロは泳ぎっぱなしの魚で、眠っているときも泳いでいるそうですね。エラぶたを動かしての呼吸ができないために、口を開けて酸素を絶えず取り込むためというのが理由のようですが、養殖の過程でも壁や網への衝突を防ぐことが大きな壁になったそうです。

また、皮膚が非常に繊細なことも特徴で、稚魚の時は人が触ると、その部分が身焼を起こしてしまうほど・・・だから、触ることもできないそうです。体温が高ければ筋肉運動の能力が高まるそうです。冬の運動は体が寒くて動かないってのと同じ感覚なのかな・・・体温が10度高くなると運動能力は3倍にもなるとか・・・

相関があるか分かりませんが、マグロの成長には水温との関係があるそうです。沖縄にある奄美大島の実験場と、和歌山の串本の実験場では水温が奄美の方が高いそうですが、稚魚の成長もこちらの方が良いそうです。

石川県鳥居醤油さん

台風で大雨が降りしきる中、鳥居醤油さん訪問!

f:id:s-shoyu:20091008113659j:image

佐々長醸造の蔵紹介ページリニューアル

f:id:s-shoyu:20090525003556j:image

 先日の蔵訪問を経て、佐々長醸造(岩手県)の蔵紹介ページを更新しました。写真が追加されている他、佐々長醸造の近くに「成島三熊野神社」があって、日本最大のケヤキ一本彫成仏があったりします。そのような情報を追加してあります。

http://www.s-shoyu.com/sasacho/

有田屋大改装!

f:id:s-shoyu:20090502002221j:image

 群馬県の有田屋さん。事務所を改装中のところにお邪魔してきました。事務所スペースを蔵直営の店舗に大改装して、お客さんが蔵で醤油を直接買うことができるようになります。お客様が楽しめるスペースにと、内装もかなりスタイリッシュになりそうです!

 また、この一角に「職人醤油コーナー」を設けていただけることのこと!有田屋さん以外の醤油も含めて全国の醤油がずらっと並べていただける予定です。完成は6月のはじめ。今からワクワクしています!

トップページ若干リニューアル

トップページを少しリニューアルしました。よりシンプルに!を心がけましたがいかがでしょうか?サイトもまだまだ使いにくかったり、見にくかったりと、修正したい部分はたくさんあるのですが、なかなか作業が追いついていないのが実情なんです・・・少しずつ改良していきますのでお付き合いいただけますと幸いです!

職人醤油.com トップページ

http://www.s-shoyu.com/