スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

滋賀県の醤油蔵巡り

昨日・今日と滋賀県の醤油蔵巡り。学生時代の四年間を過ごした土地にも木桶仕込み醤油がたくさん残っています!

・かくみや醤油(彦根市)

・遠藤醤油(守山市)

・マルイ醤油(高島市)

f:id:s-shoyu:20091022145707j:image

静岡県の醤油蔵巡り

今週末に小豆島にて第3回醤油サミットが開催されます。小豆島目指して一足早く出発して、今日は静岡件。沼津で職人職人を取り扱っていただいているCOEURを訪問させていただき、掛川まで移動。写真は栄醤油さん。

f:id:s-shoyu:20091021155942j:image

日本テレビ 思いっきりDON!に出演します。

明日、10月16日(金)12:15〜12:45

日本テレビ 思いっきりDON!の「昼得ファイル」のコーナーで醤油に関する特集があり出演させていただきます。2月に出演させていただいた時は、醤油の種類や特徴の解説がメインでしたが、今回は醤油のちょっと変わった使用方法をご紹介する予定です!

日テレ「おもいッきりDON! 」公式サイト

http://www.ntv.co.jp/don/don_02/index.html

遠藤醤油(滋賀県)訪問

滋賀県で木桶で仕込んでいる醤油蔵。遠藤醤油さん。これほど整然と木桶が並ぶ蔵は珍しいです!

f:id:s-shoyu:20091015161945j:image

野村醤油訪問

福井県の野村醤油さんを訪問。いつも野村醤油さんを訪れるときは雨だったのですが、今日は台風一過で晴天!ようやく、青空をバックにした店構えの写真を撮ることができました。

f:id:s-shoyu:20091015161501j:image

福井県で冬に食されるという「はまな味噌」。なすが入っているおかず味噌で、和歌山の金山寺味噌に似ています。夏に仕込んでおいて冬に食べると言う郷土の味です。

f:id:s-shoyu:20091015161455j:image

富山県の畑醸造

本日から醤油蔵巡りしています。富山県の畑醸造さんは、麹蓋での麹づくりを続けられています!レンガ造りの室はとてもいい香りに満ちていました!

f:id:s-shoyu:20091007135012j:image

■地域活性化(2) こだわりのおもちゃ専門店

MOMO

 大和屋の近くにMOMOという子供向けのおもちゃを専門に扱っているお店があります。その商品がどれもが自然素材で作られていて、安心なうえに子供の知的好奇心を刺激するだろうなってイメージできる品々。オーナーさんに話を聞くと、「これはお客様が選んでくれたんですよ!」

 ヨーロッパ各国の玩具を販売する「ニキティキ」という会社があるのですが、最初はそこが扱う玩具を専門に並べていたそうなんです。そうすると、お客さんが「○○の玩具もいいのよ!」と教えてくれる。その推薦品を並べていると、また別のお客さんが「△△は置かないの?」ってな具合でお薦めの玩具が集まってくる。

 このサイクルが今日の品揃えになっているそうです。良いお客さんと時間がつくる。ものづくりにも同じことが言えますよね!
1