スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新宿 伊勢丹 飯碗47のチ・カ・ラ

伊勢丹


47都道府県の作家さんによるご飯茶碗。
それらが一同に揃うイベントが新宿の伊勢丹にて開催されています。

そして、それらのお茶碗の演出役として職人醤油が脇を固めているのですが、
これだけの茶碗が一同に揃う機会はとっても稀なんじゃないかと思います。

表には出てきませんが、茶碗にぞっこんというか、
マニアの域に達しているバイヤーさんがいて、
その演出方法を考える人がいて・・・

多くの人の想いが詰まったイベント。
だから、きっと素敵な空間になっているはず!



以下、プレスリリースからの抜粋です。
------------------------------------


飯碗47のチ・カ・ラ〜47都道府県のつくり手からの贈りもの〜


■ 9月7日(水)〜20日(火)
■ 新宿 伊勢丹 本館5階=ザ・ステージ#5
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/living_art/index.jsp

--
9月7日〜20日の期間、「ISETAN JAPAN SENSES」に伴い伊勢丹新宿店本館5階ステージ♯5にてフェアを開催する。
日本人のソウルフードである「お米を美味しく食べる」をテーマに、「一人ひとり自分の飯碗を持つ日本独特の文化」と「日本全国に散らばる陶磁器や漆器の伝統」に着目したオンリーアイ企画。
100以上の日本全国の作家・窯元から伝統的な技法を伝えるものから、個性溢れる作家ものまでヴァリエーション豊富な飯碗を圧倒的な規模をもって提案する。また古式精米を採用したお米をはじめとして味噌・水・醤油など日本の伝統を伝えるこだわりの食材や、お米を美味しく食べるための周辺道具まで一同に介して紹介する。

参加作家(一部):
工藤和彦(北海道) 樽見浩(山形) 高橋芳宣(群馬) 後藤義国(栃木) 坂場圭十(茨城) 田中信彦(埼玉) 山崎裕子(静岡) 前村幸孝(山梨) 藤井敬之(岐阜) 赤地径(石川) 海老ヶ瀬保(京都) 神埼継春(滋賀)八田亨(大阪) 平岡仁(和歌山) 小島陽介(三重) 市野雅利(兵庫) 永地博正(山口) 大東アリン(愛媛) 築地慶太(福岡) 岡晋吾(佐賀) 中里廣松(長崎) 徳田正人(鹿児島) 他


みそたまりでしょうが焼き

しょうが焼き

高校生時代のお弁当。
あの味の再現って結構難しい。
同じ材料を使っているはずなのに
何が足りないかが分からない。

みそたまりでつくったしょうがやきを食べていたら、
その答えが分かるような気がしてきたのです・・・。


「みそたまり」は秋田県の石孫本店がつくるお味噌の上澄み液。


香りはお味噌に近くて、
透明感のあるシルエットはとっても綺麗。


何に使えばいいですか?


ほうれん草などのおひたしにもお薦めですが、
しょうが焼きにこそ是非とも・・・。


▼ みそたまりでしょうが焼き(つくり方のご紹介)
http://www.s-shoyu.com/howto/sy/syougayaki.html

東急ハンズに職人醤油登場!

東急ハンズ 醤油


東急ハンズ渋谷店の3Cフロア。
9月7日より職人醤油がずら〜っと並んでいます。


東急ハンズ 醤油


昨日(6日)、ハンズさんの店舗は休みで店内のレイアウトリニューアルをしていました。その中に入って醤油コーナーづくりの手伝いをしていたのですが、スタッフの方の多さにびっくり、当然のことながら商品アイテムの多さにびっくり、それらを大移動している光景にびっくり。2日間でリニューアルを終えるそうで、テキパキ動いている連携プレーに圧倒されていました。


そんな中に出現した醤油コーナーは群馬県の岡直三郎商店さんを舞台にした醤油VTR付き。この映像も東急ハンズのスーパー映像編集者の力作です。週末の10日(土)11日(日)は私(高橋)も現地にて即席の醤油味比べコナーをつくってお待ちしておますので、お近くの方は遊びに来てください!!!

1