スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

職人醤油の店舗改装 1

外装工事

職人醤油の店舗を改装中。今まで店内の棚だったり装飾はホームセンターに通い自作でつくってきたのですが、今回はプロに依頼。「何度もお店の前を行き過ぎてた・・・ここだったのね!」と、ひっそり構えていた店舗に少しだけ自己主張させる予定で、内部も商品展示スペースを倍くらいに拡大させるつもりです。最高速度で工事を依頼しているのでゴールデンウィーク中くらいには完成できるといいのですが・・・

それにしてもプロの技は流石ですね。ガラスだった部分に下地の板材をはっていくのですが、事前に寸法を測った通りの大きさにピタリ。そして、スピードも。今まで完全自己流だったDIYもプロの技を横目に見つつレベルアップできそうな予感がして、それも楽しみの一つであります。

職人醤油の店舗改装 2

第一回の遠足

岡直三郎商店

前々からしたいと思っていたこと。職人醤油のスタッフ皆で醤油蔵見学ツアー。皆は「遠足」と呼んでいましたが、群馬県の岡直三郎商店の大間々工場→桐生の豆腐屋さん「味華」で豆腐ランチ→大田の「金谷酒店」で商品の展示方法などを見学させていただきました。自分たちが扱っている商品がどんな所でどんな人が関わっているかを感じてもらうことって、商品の扱いだったり説明の仕方だったり、ちょっとしたところに出てくると思うんです。

感想を聞いていると、桶が思ったより大きかった、醤油の香りが独特だったというもの。醤油を搾る前段階、桶の中に諸味が入って発酵熟成されている部分。一番長い時間を過ごす姿がこれなのですが、醤油とは違った独特な香りがあります。たしかに最初の頃は「おぉ!」と思っていましたが、何度も見ていると半ば当たり前になってきて・・・さほど気にならなくなっていたのも事実。これは第2回もぜひ開催したいなと思いました。
1