スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

高崎東公民館で醤油セミナー

高崎東公民館

高崎東公民館で醤油セミナー開催。公民館に通うお母様方からお父様までご参加いただき、2時間たっぷりと醤油漬けになっていただきました。まずはそのままの醤油をなめてもらうと甘口が人気。不人気は淡口。では、豆腐にかけて比べてもらうと・・・ほぼ同票。続いて卵かけご飯で比べてもらうと違った結果に・・・醤油の基礎知識とともに味の感じ方の変化を体感していただきました。

セミナーも終盤に差し掛かると夕方。部屋の外から子供たちの声が聞こえてくるんです。公民館のイメージって、普段は静まり返っていて、地域の人たちの集会がある時に賑わっているイメージだったのですが・・・帰りがけ入り口は靴であふれかえっていて、自分の靴を履くのに一苦労するほど。これは前にもブログに書いたのですが、スーパー職員の横島さんの取り組みの賜物。やっぱりこの公民館はただものじゃない!

▼ 過去の記事(すごい公民館)
http://manta-t.jugem.jp/?eid=1487164

ぶぶ 長町店(宮城県仙台市)

ぶぶ長町

仙台にある和雑貨のお店「ぶぶ」。職人醤油のお取り扱いをいただいているのですが、先日やっと伺うことができした。ショッピングモールの中に入っているので、どのお店かなとウロウロしていて、「あっ、ここだ!」と思った瞬間、ショップスタッフの方も「あっ!」という表情になり・・・新しくできたばかりのカタログを抱えているのを見て、「やっぱり!」という表情になり・・・こちらから名乗らずに気付いていただけたのは初めてでした。

アポイントもなく突然の訪問にもかかわらず、挨拶もそこそこに醤油談義。驚くほどスタッフの方が醤油を使ってくれていて、「あの醤油はこの料理にあいますよね!」「私はこれが好きなんです!」とこちらが驚くほどの醤油知識。そんな経緯でホームページで私の写真を見てくれていてすぐに気づいたというそうです。店長の安田さん&伊丹さん。これ以上ない対応をありがとうございました。ちなみにお二人のお気に入りは漆黒。「漆黒さま」という愛称で呼んでいただいているそうです。

ぶぶ 長町店
宮城県仙台市太白区長町7丁目20番5号
ララガーデン長町
022-246-7005
http://www.lalagarden-nagamachi.com/
1