スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

evernoteとscansnap

scansnap

ちょっと高かったけど、使い始めて10秒たたずに、正解だったって直感した。ボタン一つで、切り抜いた新聞記事がPDFデータに。感覚的には1秒くらい。あっというま。自動的にevernote収納されて、文字検索も可能。これは仕事スタイルが確実に変わる。調子に乗って1000枚以上の名刺もすいっとデータ化。文字は完全認識とはいかないものの、大よそ認識してくれる。紙の名刺を必死に探すストレスに比べれば十分すぎる。このワクワクする感じ、すごいなぁ〜。

弓削多醤油で桶診断

桶診断

ヤマロク醤油の山本さんが埼玉の弓削多醤油さんに。先日納品された新桶の様子を見つつ醤油談義に花が咲く。話題の一つが醤油屋は設備投資にお金がかかるよねというもの。大抵は、数十年は活躍する機械で、短期的にはよいものの、一度壊れてしまうと・・・さぁ、修理が大変。交換部品が世の中から姿を消してしまっていたり、営業担当も「実物見るのは初めてです」というケースもあったり。部品が特注になれば、コストは高額になる。

そして、現役で活躍している桶の診断がはじまる。わずかながら漏れのある桶。どこから漏れがあって、どんな対処をすべきか。ここに補強を加えておけば先々も大丈夫なはず。二人の議論は熱を帯びる。竹の箍がゆるくなってしまうことへの対処として太い鉄のワイヤーでの補強があるが、それなりの長さがあって醤油の塩分に耐えられてとなると、ホームセンターで売っている代物ではない。長期的に考えてベストな選択肢はどれか。まだ議論がはじまる。
1