スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

d-labo二子玉川で醤油セミナー

d-labo 醤油

二子玉川駅から徒歩数秒。オフィスビルの12階にある銀行の支店は、銀行とは思えない空間でした。座り心地のよさそうな椅子がならび、壁一面の本棚、窓際にはスタッフの方がセレクトしたであろう本がおすすめコメントとともに並べられています。ガラスの壁に囲まれた空間からの眺めに圧倒されていると、「天気がよいと富士山も見えるんですよ!」とのこと。

d-labo 醤油

スルガ銀行。社会人生活3年目の1年間を静岡で過ごした身としては馴染み深い銀行。週末の友人の結婚式に向けて新札への両替をお願いしたとき、「結婚式ですか?」の一言ともに投げかけてくれた笑顔に、超がつくほどよい印象が今でも残っています。そのスルガ銀行が「d-labo」というコミュニケーションスペースを運営していて、その一つがこの二子玉川支店。

d-labo 醤油

夢研究所でd-labo。銀行が運営していながらお金に関するというよりは、一人ひとりの夢をカタチにするためのサポート空間として、ライフスタイルに関する様々なセミナーが開催されています。そのプロデューサーの島田さんと出会ったのは1年ほど前。別会場の醤油セミナーに参加してくれて、その後の何度も足を運んでくれて、一緒にご飯いきましょうとなって・・・そして、今回、d-laboで醤油セミナーを開催させていただきました。

d-labo 醤油

少人数で開催するのもd-labo流。最初は全員の自己紹介でスタートして、最後は全員で感想を発表しあって終了する。自然と生まれる一体感。今回が120回目のイベント。島田さんは講師を依頼するときに、自分でそのイベントを体験してから依頼するそうです。しかも自腹で。自分で納得して、d-laboの参加者をイメージしてよい繋がりがつくれそうだと確信してからといいます。よいイベントって、主催者の熱量に左右されるものなんですよね。やっぱり。

d-labo
http://www.d-laboweb.jp/

ペスカの宮崎さんが伝える 幼稚園で教わったはずのこと



共愛学園前橋国際大学の講義の一環として行われた創業者 創出ミーティング。ペスカの宮崎さんが講演をするということで伺ってきました。「私は人を幸せにするハピネスを理念に・・・」というフレーズでスタートするのがいかにも宮崎さんっぽい。小3でグレて、小6で隣町にケンカをうりにいって、中学になってグレ度はさらにエスカレート。というやんちゃな幼少期の話が導入編。さらに、パティシエで若くして賞をとって、ヒップホップでも地元の若者で知らない人はいないくらいになって、洋服屋をはじめても順調で、おれってすげー!ってどんどん鼻が伸びに伸びて・・・それが、29歳でぽっきり折れて・・・。改めて時系列にそって聞くと、壮絶な話の連続。

そんな宮崎さんが伝えていたこと。「幼稚園で教わることってありますよね。しっかり挨拶しましょう。整理整頓。時間を守りましょう。お友達には優しくね。ありがとうは大きな声で。これって、知らない人はいないですよね。誰でも分かっている当たり前のこと。でも、なぜするのか?何のためにするのか?しっかり考えたことありますか?」ここに集約されている気がしました。

今日、真剣に耳を傾けていた学生さんが、数年後とか十数年後とかに、そういえばあの時、ハピネスって繰り返していた宮崎さんが言っていたことって、こーゆことだったのかって、振り返って噛みしめているシチュエーションが想像できる、そんな素敵な講演でした。

PIZZERIA PESCA! ピッツェリア ペスカ!
http://www.pesca.pizza/

近藤スワインポークの近藤さん

近藤スワインポーク

「納品の帰りに寄ってみました」と一人の男性がご来店。「群馬イノベーションアワードの発表を見て、気になっていて・・・」と、1年半以上も前のことをきっかけにご来店いただきました。話を伺うと前橋高校の先輩で、前橋で養豚業をされているとのことでした。

ホームページを拝見すると、「自分の子どもに安心して食べさせられる無添加ウインナー・自社農場産の豚肉で実現しました」という文言が。一般的に無添加のウインナーは難しいと聞いたことがあります。きっと、いろいろチャレンジをされていらっしゃるんだなぁ〜と。次はぼくが農場に伺わせていただく約束をいただいたので、その日がいっそう楽しみに。

近藤スワインポーク
http://www.kondo-swine.com/
1