Fフォーラム 印象的なみかんの写真

Fデザイン

福島屋の福島会長が提唱されるFデザインプロジェクト。それに関わる人が集うFフォーラムが開催され、2日間で15名の刺激的な話を伺いました。その一つ。商業界の笹井編集長のお話。宮城県にあるスーパー「主婦の店 さいち」を一つの事例として紹介していました。おはぎを一日5000個、土日は1万個販売されるといいます。直接伺ったことはないのですが、地方の80坪ほどの店舗なのにどうして?!とメディアに取り上げられていて存在は知っていました。

主婦の店 さいち

いつもその視点と話し方をお手本にしたいと思っている笹井さんなのですが、おはぎ1万個の根底に何があるかをこの写真で説明されるあたりが、はやりさすがだなぁ〜と思わず写真におさめてしまいました。

お弁当に入れるみかんの写真です。半分にカットして、底を切り落として、側面の一部に切り込みを入れています。小さな手間ですが皮がむきやすくなります。ここだけ見ると小さなひと手間ですが、お弁当づくりというたくさんの工程の中で、この作業をするのは大きな手間なはず。だけど、この小さな心遣いの積み重ねがおはぎ1万個につながっているのだと。とても印象に残ったみかんの写真でした。

職人醤油の新ジャンル みりん はじめます

職人醤油のみりん

知っているようで知らない。醤油に対する見方で意外に多いのがこれです。じゃあ、醤油に近い調味料でこの感覚に近いものは何かと考えた時に、これだろうなと。少しだけ醤油の枠から飛び出してみました。

http://www.s-shoyu.com/mirin/

醤油の日の集い

第44回 全国醤油品評会

10月1日は醤油の日。今年は土曜日だったので、前日の9月30日に「醤油の日の集い」と称した集まりがありました。第44回 全国醤油品評会の表彰式も行われて、会場前には出品された247点がずらりと並ぶ光景はやっぱり圧巻でした。農林水産大臣賞と食料産業局長賞の11本のうち6本が「福」がつく県。福岡県と福島県。

●農林水産大臣賞 4 点
佐伯醤油(広島県) まるさ 特選 本醸造
高砂屋商店(福島県) キッコーキンタカサゴ 特級
山形屋商店(福島県) ヤマブン 本醸造特選醤油
ヒガシマル醤油(兵庫県) 特選丸大豆うすくちしょうゆ

●食料産業局長賞 7 点
アサヒ醸造(福岡県) 本醸造
今野醸造(宮城県) 吟醸
ヤマヤス醤油醸造(広島県) ヤマヤス 本醸造 特級 うまくち
冨士正醤油醸造元(福岡県) フジマサ檜(ひのき)
ヤマボシ醤油(福島県) ヤマボシ醤油・吟上
本むらさき(広島県) 白むらさき
福岡県醤油醸造協同組合(福岡県) ふくおか

詳細はしょうゆ情報センターのサイトからご覧いただけます
https://www.soysauce.or.jp/news/page.cgi?no=2016092701

職人醤油の新シリーズ

小笠原味醂

知っているようで知らない。10年前の最初のころ、少しは考えていたような気もしますが、そうでもないような気もします。ただ、醤油について周りの人から言ってもらうことで、多いのはこれなんです。でも、それって、知らなくても日常生活に著しく不自由することもないし、キッカケがなければ知ろうとしないことかもしれません。

「醤油は一度使い始めたら、同じものをずっと使い続けるもの」って、何度も言われました。でも、それは他の醤油を味わう機会が少なすぎて、味比べをしようとしても大きなサイズの醤油をいくつも買うのは現実的でなくて。初めての味を口に運ぶまでのハードルがとても高いことが原因かと。醤油の枠組みを少し超えて、次にするとしたら何かなと考えていました。職人醤油に新しいシリーズが登場します。みりんです。

高校生の魚醤の販売

栃木県の高校生が先生とご来店。魚醤を授業の中で作っていて道の駅などで販売をしているそう。高校生のビジネスプランコンテストのようなものに出場するということで、さらに発展させるために話を聞きにきてくれました。日曜日に先生が運転の車で。高校生しっかりしているなぁというのが第一印象で、自己紹介や取り組みの説明も分かりやすく話してくれ、3人のそれぞれがよい個性を持っていました。

魚醤は使ったことのない人が多い。そのまま舐めるとしょっぱさも強いし、クセも強いので敬遠される方もいるかもしれない。ただ、今まで使ったことのない調味料として、幅が広がるかもしれないというニュアンスのことを話していて、またまたすごいなぁと。

何を伝えるか迷いつつだったのですが、「コーラって、いくらで売ってる?」「160円」「そう、自動販売機だと500mlで160円で売っているよね。じゃあ、スーパーで2リットルのだったら?」「198円」「じゃあ、映画館だったら?」「300円」「どお?同じコーラでも売っている場所で値段が違う。映画館で1杯300円のコーラを買って、スーパーだったら2リットル198円なのにどうしてこんなに高いのって怒る人いないよね。どうしてだと思う?」特別感があるから・・・雰囲気・・・と。またまた意見をだしてくれた。原価の積み上げだけが価格決定の仕方ではないこと。そのための価値をどうつくるかが大切で、そのために何ができるか考えていけたらいいなと思うけど、どこまで伝えることができたかなぁ。いやいや、彼女たちなら素敵なプランに仕上げていってくれる気がする。頑張って!